明日もある !凸凹家族

カサンドラ症候群です。自閉症スペクトラム、ADHDの子ども育児について綴っていこうと思います。

今年の家族の抱負

今年の抱負を書き残しておこうと思います。


父:仕事頑張るらしい。今でも頑張りすぎですけど・・・。
  職人仕事なので、あたらしい技術を身につける必要性があるらしく。
  上司にあたる人からプレッシャーかけられているそうな。
  プレッシャーだけど、期待されてうれしい?様子。
  「今年は帰れない日もあるかもしれない。」とのこと。
  技術を身につけて、いつかは独立したいらしい。
  「年収一千万円稼げるように!期待しているよ~」って口だけ言っておきました。
  一応、母のお節介で仕事守りのお守りを買って渡しました。
  性格上、有難みは感じないかもしれません。母の自己満足です。
  ちなみに、夫の給与は増えないし。私にはなんの得もない。
  元気に作業所に送り出す感覚なのだと思います。
  私とは関係ない・・・。彼が満たされればいいんじゃない?持家のローン払ってくれるし、本当にありがとう^^という感謝の気持ちです。私とは切り離した感覚。


母:①今年はなるべく身体と心を休養させる。自分優先で!!!
  いや、できないけど。出来ないからこその抱負です。
  子どもの入学(新一年生)で、ややこしくなるだろうし。
  PTA活動や見守り活動・・・未知で怖すぎ・・・。
  自治会の役員も引き受ける当番がまわってくるし・・・。こわいー。
  仕事できなくなったら(不登校や、不健康で)、お金がやばい!
  どうやって不労所得をゲットしたらよいのか、思案中です。思ってるだけ。


  ②保育士試験に合格します!
  あえて、なぜ無理をするのか・・・。
  多分、私の性格とADHDがそうさせるのです。
  あと、ちゃんとカウントしていないのですが、今年中に合格しないと、他に合格して いた科目が無駄になってしまうのです。あと一教科(といっても、二教科セットで受験する必要があるんです。教育原理と、社会的養護・・・んー、難くて覚えにくい。)
忙しい時に、忙しいことをぶつけると、痛みが和らぐんです。私の場合・・・。本当は嫌だけれど、チャレンジしてみます。
年始から、願書を取り寄せました!一月中に願書発送できるかな・・・。頑張るぞ!いつもちゃんと勉強してなくて、不合格。今年こそ、勉強時間を確保せねば・・・できるかな。アプリダウンロードしてみました^^


子ども:ピアノをがんばる。らしい・・・。
ホントかよ。嘘っぽい。本当は好きではないから。
音楽は好きなんだけれど。指が思ったように動かないのがイライラするんだろうね。
でも、母的には療育のひとつ。脳の育ちと、心の操縦方法を体得する療育のつもり。医師はやめさせて。と言ってたけど。
強いることはしていないつもり・・・でも、圧力かかっているんだろうな。
年末年始は、工作熱がすごかった~。作ったり、組み立てたりは勝手に頑張るけど。
ピアノは、うまく誘導しないとやらないから。
一緒に楽しむ手段として寄り添えたらと思います。


年末年始で、すっかり昼夜逆転気味の母です。
子どものころからそうでした。
中学生でも、夜中の二時とかに寝ていた。高校も同じ・・・。
深夜ラジオ聞いて、楽しかったー。
だから、学校では居眠りばかりでした。
ADHDだからだったんだね・・・。40歳を過ぎて、やっと気づきました。
朝方にするのは難しいけど。すぐに夜型に戻ります。
鬱っぽいのかなー・・・お正月に戻りたいです。

×

非ログインユーザーとして返信する