明日もある !凸凹家族

カサンドラ症候群です。自閉症スペクトラム、ADHDの子ども育児について綴っていこうと思います。

シルバニアの耳が折れた

シルバニアのショコラうさぎのお兄ちゃんが無残なことになりました。

今日は母は仕事。子どもと夫が在宅で。

子どもは珍しく、近所の子と半日も遊んだらしい・・・。

というか、仲よく遊んでた・・・というが本当かは謎。

結構トラブルもあるはず。

寝る前に子どもが急に、耳が折れたことを告白する・・・。

怒り心頭で、一気に目が覚める。

安定剤も飲んで、あとは絵本を読んで寝るはずだったのに。

玄関の外に出て、とりあえずクールダウン。20分かかってもまだ怒りがおさまらない。夫は我関せずで。気づいてる?はずなのに、寝てしまった。かわいそうに取り残された子ども。怒りがさめない私。

写真では接着剤でうまくくっついてるけど。ぽっきり折れた耳。

近所の子に見せびらかすために持ち出して、自分で放り投げて落とした際に折れてしまったそうだ。さらに耳も剥げてしまい、残念な姿になってしまった。尻尾もとれかけてしまい、顔も汚くなった。

もう嫌だ。こんな乱暴な子ども大嫌い。

自分の子どもが、こんなに非常識な子になるなんて、想像もできなかった。嫌だ嫌だ、絶対に許せない。もー、腹立つ。くっそー。この怒りをどこにぶつけたらいいのか・・・。苦しい。

モラハラ的に子どもにチクチク説教をして、結局は子どもを泣かせてしまった。ああ・・・。これの繰り返しで、どんどん自己肯定感を低くしているのは私だ。もう、こんな子育てられません。

一時期の図鑑読んで読んでとか、工作やってやってのしつこさはだいぶと軽減したけれど。ここのところは、ママにくっついてとか。独り言のうっとうしさとか、自己否定的な発言(ママが許さないなら死にたい。殺して。ママが意地悪する。等)にもうんざり。すぐすねるし。かなりあつかいにくい子です。本当に勢いで殺したくなる時もある。

ただの人形の耳が折れただけなんだけれど。

大事にしてほしかった人形。

最近、子どもと仲良く遊び始めたところだったのに。

母の思い入れが強い分、本当に気分が悪い。気持ちのやり場がない。


一緒に入浴したり、ご飯食べたり、くっついてテレビ見たり。

本当は、私の嫌いな(嫌いになってる・・・)警察24時のテレビ。

今夜は一緒に二時間くらい見てあげたのに。

「ママが忙しそうにしているから言えなかった。」という理由。

嘘つき!嘘つき!って思ってしまう。

ゆったりした気持ちで、仲よくしてたのに。

どうして話してくれなかったのか。


子どもを責めた。責めて責めて、泣かせた。

でも、最後のころは。ママもショックでどう心を操縦したらよいのかわからないの。と言えた。

そして、大事なこと、言ってくれてありがとうね。と言えた。

怒りすぎてごめんね。と言えた。

寝る前に、嫌なお話はしないでね。

「まま、大事なお話があるの。」、「まま、相談があるの。」って話したら、ちゃんと聞く耳と心をもつよ。って言えた。


テレビの映像でで雪が降っていた。

母:「冷たそう。」って言ったら。

子:テレビの画面を触ってから。「冷たくないよ~。」って答えた。

母:「テレビの中のことだよ。」

子:「ああ。。。」

察する力が乏しいんだな・・・。と気が付く。

父よりはアスペルガーはマシな気がしていたけど。

やっぱり、共感性の能力は乏しいのかもしれない・・・。と感じた。

敏感と鈍感を行き来する。夫も同じ。だから常に他人に遠慮して生きているんだ。


×

非ログインユーザーとして返信する