明日もある !凸凹家族

カサンドラ症候群です。自閉症スペクトラム、ADHDの子ども育児について綴っていこうと思います。

子どもの独り言がつらい

新年あけましておめでとうございます。
もう3日ですが・・・初ブログです。


今年は人生で久しぶりの三連休!元旦、2日、3日と休んでいます。
2日に家電を買いに出かけたのですが、満面の笑顔であいさつしてくれた店員さん!
すごい!この人に幸あれ!って、願ってしまいました。
おかげで、よいお買いものも出来ました。


体調不良が11月の末から続いていまして・・・。
風邪から、蓄膿症に変わり。
その間、咳がずっと続いています。
年末も大掃除的なことは、極力控えて。
体力温存しました。あえて大晦日は出勤入れて。
夫と、子どもは勝手にしてもらいました。
仕事の方が、身体が楽。気が楽なんですもん・・・。
蓄膿症や咳はほとんど治ってる感じなんですがね。
痰の切れが悪くて・・・結局、咳き込んでしまう。
夜中も眠れない有様でして。
痰に溺れる?咳こんで復活みたいな。
身体温めて、極力、活動しないようにしています。が、明日は出勤。
土日は休みだが、子どもの用事あるし。
7日は初療育日で、子どもに仕えなければいけません・・・。
腰痛もひどいし。湿布貼って、痛み止め飲んで。
そんなこんなです。


休みだとつらいのが、子どもの独り言・・・。
地味に地味に地味~に。私を責めてきます。
内容は色々。
中川家のれいじさんの様に、電車関係の独り言・・・踏切がかんかん言ったり。電車の入ってくる音。ドアのしまる音など、細かいです。
私に同意を求められても・・・困惑。つらい。褒めるにも限度があるし。褒めても褒めても底なしですからね・・・。
あとはCMの真似。テレビは視聴時間が少ないのですが。真似が母的にはしんどいので、なるべく見せないようにしている。年末年始は、親が観るので、そういうわけにもいかず。覚えてしまったCMを無限に繰り返す地獄です。
他には、歌、歌、歌。ずーーーーーーーーーーーーーーーーーと歌っています。紅白歌合戦も顔負けです。ずっとですから。保育所で習った歌、ヤマハ音楽教室の歌。母が知らないうた。歌詞つき、鼻歌、ドレミで歌うなどなど。


「やめて」ってたまに言ってしまうけど。
機嫌がいいからうたうので。
怒ったり、不機嫌・・・つまり、否定されたとなってしまうのです。
自己肯定感が下がるのです。
児童精神科の医師にも相談しました。
母がイヤーマフをするようにとのこと。ガーン。本当かよ!
年末はずっとまよっていましたが。


結局は、アマゾンで買いました。
そんなに高くはありませんが、やっぱり楽です。
高音域がカットされるからかもしれません。
イヤーマフは外出時には、まだ使っていません。主に耳栓です。
特にイオンは騒がしいので、必須です。
(フードコートは騒音がひどいので、私がしんどくなります。そのため。)
自宅の室内でも手軽につかえるのは耳栓です。
100均の耳栓とイヤーマフを使いわけています。

Fnova 最新版 防音イヤーマフ 遮音値 34dB プロテクター 耐摩素材 金属なし 軽量 超弾力性ヘッドバンド ANSI S3.19/CE EN352-1認証済み 大人・子供兼用 聴覚保護 騒音対策 射撃 等様々な用途に
Fnova 最新版 防音イヤーマフ 遮音値 34dB プロテクター 耐摩素材 金属なし 軽量 超弾力性ヘッドバンド ANSI S3.19/CE EN352-1認証済み 大人・子供兼用 聴覚保護 騒音対策 射撃 等様々な用途に
Fnova
BISS Basic


子どもを黙らせるために。
ガムを嚙ませたり、飴を与えたりしますが。
一時的です・・・。自宅ではつかえません。
ちなみに、保育所ではだんまりなので、歌ったりしないそうです。
子どもなりに、独り言はダメだと(状況によって使い分け)わかるみたい。
病院や電車では、言い聞かせたり。(だめな理由を)
究極は、あめ、グミですが。


休みたいのに、子どもの独り言が責めるので。
心がゆっくりできません。涙


ちなみに夫は自分の自室があるので、子どもに憑りつかれることもなく自由です。
子どもは母子分離不安もあるのでしょうね。
私と同じ空間でないと許しません。
成長したら、少しは独り言がなくなりますように。涙

×

非ログインユーザーとして返信する