明日もある !凸凹家族

カサンドラ症候群です。自閉症スペクトラム、ADHDの子ども育児について綴っていこうと思います。

大晦日

大晦日は、母は仕事に行きました。

本当は、休みたいけど。

ずっと連休だと、家庭がしんどすぎ。


動かない父。

動き過ぎな子。

ご飯の支度ばかりです。


仕事の方がまし。

12月は、欠勤ばかりしてたし。

29日土曜日と、31日大晦日は、夫に子どもを託して出勤しました。

昼はインスタント蕎麦を2人で食べたようです。

夜は、実家から毎年送ってくれるソバを食べました。


私は紅白歌合戦を観たい観たいと、口に出して言っていたけど。

夫は笑ってはいけないを観たいと言っていて。

夕食のお蕎麦を食べている間は、お笑いを見ていたけど。

子どもも夫も一緒に珍しくテレビを囲んでの家族団らんっぽくて、楽しんでいる。

紅白にチャンネル変えてしまったら、この団らんが壊れてしまうのが惜しくて。やっぱり、私は我慢してしまいました。

9時には寝ようと思っていましたが。

夫が、ふと気付いてくれたのは、9時前頃。

観ないの?と、急に紅白にチャンネルを変えてくれました。

DA PUMPのUSAをやっていて。

子どもは大喜びで踊り出して。

私も夫もそれを見ていたら、嬉しくて。

夫は、間に合って良かったー。と言ってました。


夫はかなり、だいぶ気がきかない。

でも悪気があるわけではない。

私も我慢しすぎ。だから、きれてしまう。

私を優先して、ちょうどいいのだと思うけれど。

ついつい、子ども、家庭運営を優先してしまう。

自分だけの楽しみも少ないし。

2019年も、自分を大切にすることが課題だ。


寝る前に、夫と子どものピアノの練習のことでもめそうになった。私が不機嫌だったからだと思う。なんとか喧嘩はせずに済んだけど。

夫、子どもの方が、こらえてくれたように思う。

×

非ログインユーザーとして返信する