明日もある !凸凹家族

カサンドラ症候群です。自閉症スペクトラム、ADHDの子ども育児について綴っていこうと思います。

児童発達支援サービス見学

25日の夕方、子どもと一緒に児童発達支援サービスの見学に行きました。
16:30で仕事をなんとか切り上げて、保育所に即行でお迎え。急かしながら、約束の時間ン17:00に、プランニング担当者の方と合流。車に同乗させてもらって、一緒に見学に行きました。


目的は、楽しいところだと思ってもらうため。
一月から日曜に月1.2回程度あずけるため!
もう母の心身が限界なためです。
年末にサービス受給者証が、やっと手に入る予定です。
今日は26日ですが、まだ手元には届いていません。


室内にはボルダリングがあり、初挑戦!
かなり高いところまで、すすっと登りました。
先生たちの声掛け、対応も上手で。
子どもも大満足。
最近はまり始めた、シルバニアもあって、楽しんでいました。


先生たちものびのびしていて。
子どもはもう帰宅していたけど、自由度が高そうな雰囲気。
うちの子も、保育所、自宅で押さえられているので、発散先が必要で。
発散先としては、ちょうどよい雰囲気でした。
子どもらしくいられそうな場所。


なじめたら4月からの放課後デイとしても利用したかったのですが。
定員オーバーで、難しいかもと言われてしまいました。
兄弟児で、一年生進級するかたを優先にとる予約があるためだそうです。
日曜日にやっているのはここだけなので、かなり貴重なところ。
とりあえず、1,2,3月はあずかってくれるので助かりました!
探し始めて気づいたことですが、やっぱりこういう事業所も、人気があるところは予約がいっぱいだそうです・・・。いっぱいありそうで、ないもんだな・・・。
車で30分以上の距離だと、遠いし・・・。
近場でと考えると、意外と少ないものですね。

×

非ログインユーザーとして返信する