明日もある !凸凹家族

カサンドラ症候群です。自閉症スペクトラム、ADHDの子ども育児について綴っていこうと思います。

やっぱり登園拒否ありますやん

今日の夕方・・・。


子どもから急に言われた。


「保育所に行きたくない気分やねん。Aちゃんはすぐに怒るし、耳を塞いで話を聞いてくれない。先生にすぐに言いつけに行く。Bちゃんは、レゴで遊んでいても『死亡、死亡』って騒いでばっかり。(自動車事故で死亡させられるようです。)」


気持ちを受け止めて聞いた。


年末って気がしないけど。
保育所もあと二日間だし。
お正月休みを楽しみにして、保育所に行こう~って、励ました。
一応、納得してくれた。
今日は、夕方に身体がだるかったらしく少し寝たそうで。
眼も涙目だったので、調子は良くないっぽい。
だからかな。
風呂、ご飯、林修先生のテレビ見てたら機嫌が良くなった。


寝ようとしたら、なかなか寝ない。
結局、「相談がある・・・」と言われて、暗闇で一時間も話聞いた。
そうとうたまってましたー^^


「保育所に行きたくないねん!みんながバカにする気分や!」
「Aちゃんはすぐに怒って言いつける。
Bちゃんは、文句ばっかり言う。
Cちゃんも、すぐに先生に言いつける。
Dちゃんは、すぐに睨みつけるし、
Eちゃんは、Dちゃんのむちゃくちゃ勝手をうらやましいって言ってる。
〇先生は、話が通じないし。
△先生も、話が通じないし、すぐにギーッて睨む。
☐先生なら言えそうだけど、お仕事が忙しくていつ話したらいいのかわからない。
サッカーも大声ださなあかんし、大声出しても意味ない!
はい、もう9個も言ったで!もういややー。保育園に行きたくない。」
だそうで・・・。
とりあえず、傾聴。うんうん、頑張ってるんやな、ありがとう。
ままは、安心してお仕事いけるよって言っておいた・・・。


あー、早い。早いよ~。
この感じだと、年長さんはなんとか行けても。
小学校に入ったら、アカンくないっすか?
不登校児の母って、仕事できるんかな?って思った。
母の収入ないと、食べていけないんですけど・・・。
とりあえず、母の心の安定が一番なので、笑顔だわ。


自助会の帰りに本屋で立ち読みした。
約1,500円、衝動買い。電車で熟読した。
参考になったような、ならなかったような・・・。
不登校になること自体は問題なし。でも、仕事にいけなくなることが困る。
その時がくるのかな・・・。予感はあるが、どう備えたらよいのか。
さっぱりわからない。

あの天才たちは、こう育てられていた! 才能の芽を大きく開花させる最高の子育て
あの天才たちは、こう育てられていた! 才能の芽を大きく開花させる最高の子育て
KADOKAWA
2018-12-19
×

非ログインユーザーとして返信する