明日もある !凸凹家族

カサンドラ症候群です。自閉症スペクトラム、ADHDの子ども育児について綴っていこうと思います。

テレビを二階へ移動する

1階から二階にテレビを移動させました。
部屋がごちゃっとしてて汚部屋ですが、なんとか一部屋あけました!
夕方の希望番組、機関車トーマスが観れて納得している子。


週末も色々ありました。
我が家は遠出とかなし!金曜の夜にハンバーグ食べに外食したのが、一番楽しかったイベントです。
はい。今朝は寝坊しました。起きたら10時。それでも、疲れが取れていない。
夜更かしと、子どものおねしょやら、着替えやらに付き合わされたせいです。
今朝も、子どもは元気すぎ。
実は昨日から、自己判断でインチュニブの内服を夕方に変えてみました。
本当は、自己判断ではいけないんでしょうけど。
土曜日に、朝のインチュニブを内服させ忘れてしまいまして。その日の音楽教室や、体操クラブでの行動が違ったのです。蘇ったという感じ。
医師は夕方の内服をすすめましたが、母の強い希望で朝に内服させていたのを反省したんです。やっぱり、子どもの身体にとってはだるさや眠さでやる気がでないのは当然なことだと・・・。それで、夕方に内服させているのです。
しかーし、朝から元気すぎて。もう二時間くらいで、私は嫌気がさしてきました。
○○美容外科のCMを独り言で、何回も、何回も、何回でも歌うから。もう嫌!やめて!ってお願いしてみても、少しの間だけで。無意識に口ずさんでしまうようです。
しかも、大声で!!!!!
勘弁してほしい。
夫は風邪引いてて、薬買いに出たまま帰宅せず。
子どもが、これまた何回も、何回も、何回も聞いてくる・・・。しんどい。
私だって、わからないです。
結局、夫は防寒対策用の衣類や家電(職場用)を買いに出ていたようです。
夫が車を使用しているので、私は激安スーパーにも行けなくて、イライラ。
夫が2,980円のセーター買った値札を見てモヤモヤ。
だって、だって。私はフリマで150円の薄ーいニットを重ね着として来てるんだがね。


でも良かったことは。
二階にテレビを上げたこと。
以前も、生活がテレビに邪魔されてスムーズに行かなかった時に、二階にテレビをあげていて順調でした。が、ある日、夫が勝手に一階のリビングに降ろしてしまい。
最近は、テレビばっかりでもうややこしかったんです。
見るなとはいわないが。決めてみること。
だって、やめられない特性で。自分で決めたら消すけど。イチイチ、そのやりとりがしんどいし。観てない時まで、テレビがついていて、私がしんどい。私も聴覚過敏があるのだと思います。疲れているときは、テレビはすっごく疲れるんです。光も音も。


リビングにたまった紙類も、子どもが深夜に寝ている間に半分くらいは捨てました。
塗り絵やお絵かき、折り紙など。子どもが執着して捨てられないのと、私がだらしないから。二年前からたまっていたものでした・・・。


夫が珍しく微熱だして、悪寒があってしんどそう。
口だけ、労わっておきましたが。いい気味です・・・。
さっむい部屋で寝てるから、こうなるのも時間の問題だなーっと思っていました。
夫は子どもの風邪がうつったと子どものせいにするけど。
私は、あんたの風邪がうつりかけだよ。て言い返したい。でもいいませんが。
でも、湯たんぽ用意したり、お布団を温めたりはしましたよ。
最低限の愛情表現としてです。
餃子か、焼きうどんの予定でしたが、お鍋に変更してあげました。
私は寒かったのに、子どもは上半身裸。夫は半そでになり、ストーブは消されてしまいました・・・。
とにかく、珍しくかたづけがはかどった日でした。
更にメルカリ出品を久しぶりにしたら、すぐに売れて。
これでまた、ほしい絵本が買えます^^


昨年は、クリスマス前日?くらいにしかクリスマスツリーが出せませんでした。
私はうつっぽいし、やる気がでないし。やる気はあっても出来なかったんです。
できない自分にいらいらしてました。
今日は!ツリーも飾れました!!!やったー。
冬自宅も進んでいる方です!
もちろん、夫は何にもしてくれません。
でも飾ったツリーを見てご満悦。
夫「ちゃんとしている家だなー。」だって。
私が苦労して、保っているんだがね・・・。
私の思い入れで、大きなツリーなのですが。二階から一階へ降ろすのが大変です。
でも一人でできました!
気分が明るくなりますね。
ちょうどテレビボードの上に。ちょうどいいです~。

寝る前に。これから子どもの寝かしつけというのに。
夫が珍しく多動で。
明日のゴミだしの用意したり、自分のジュースを買いにでかけたり。
さらには、子どもの学資保険についての質問をしてくる。
うざいし、今?勝手にしてよという感じで。
でも、こういうことは全くない人ですので、微熱で脳がエラー起こしているんでしょうね。不思議な彼をみました。微熱の方が、「人」としては普通でした。
子どもは、また夫婦喧嘩?と察知したようですが、ちがうとわかり話に割り込んでくる。
子「大学に行く」、「やっぱり行かない」など・・・。
ちょうど、昨日クリスマスツリーの絵を描いていて、七夕と勘違いしたようで。
「ハカセになる」と書いてました。ドラマ「僕らは奇跡で出来ている」の影響みたいです。あとは、NHKのダイヤモンド博士の影響です。かわいいですね。
また寝かせるのが遅くなってしまった。夫のせいです!

×

非ログインユーザーとして返信する