明日もある !凸凹家族

カサンドラ症候群です。自閉症スペクトラム、ADHDの子ども育児について綴っていこうと思います。

やっぱり変わってる父子と母

外食時、ドリンクバーのジュースを急にダブルストロー飲みする我が子。
発明家になるかもしれないねー。


今日は久しぶりに三人でお出かけしました。
私は親子三人の休日が大嫌いなんですが。
たまには出かけます。
というか、夫に断られて、結局は三人で外出しました。
でも、出先のショッピングモールでは、結局はほぼ別行動でした・・・。
夫は、その意識ないんですけどね・・・。
私だって、本当は三人で仲良く出歩きたい。でも、夫の特性から難しいのです。
だから、私は離れているほうが楽なのです。


貧乏だけど、外食経験も必要だし。幼い頃よりは、連れ歩きやすくなった。
夫もたまには連れだって歩いたり、賑やかな雰囲気を味わいたいらしい。
子どもだって、三人家族だし、家族三人はとってもうれしそうにする。
テンション高くて、扱いにくいんだが。


夕食時、子どもがジュースのダブル飲みを急にはじめた・・・。苦笑
少し油断すると、えっ!っていうことをする。
実験的なことが多い。
このジュース、カルピスとオレンジジュースで。
カルピスの味の方が勝つらしい。
やめろって言っても、結局はいう事きかないんです。
そこで、記念写真。この程度は許せるよ、全然OKな範囲だよ。
この後、テーブルに垂れてしまったジュースをすすってました。(-_-;)


近くの席に、1歳半くらいの女の子連れの家族がいて。
その子が、ちゃんと食べてる!手づかみだけど、集中して。
落ち着いて食べてる!となりの母親も安定感ある。
あー、私はこうではなかったなーと思いだす。
というか、入店してすぐにもらったおまけのゴムの車でうちの子は一生懸命遊んでいて、忙しく。なかなかたべないんだよ。
私が、ハンバーグとご飯、コーンスープを介助して与える。
だって、与えないと食べずに終了になってしまう。
普通ってなにか?わからないけど。
少なくとも、私とあの母親は違うんだと。思った。仕方がないけど。


昼間のこと。
11時から13時半まで、ショッピングモールで買い物をした。
昨日の割れた食器を買いにいった。
結局は、気に入った食器がいいので無印で約6,000円のお買い上げ!!!
我が家の一週間分の食費がぶっとびました。


約1時間半。集中して買い物したいので、夫に子どもを託した。
その前に、またまた私がうっかりして。
ATMに財布を忘れたから。次の方がすぐにきづいて声をかけてくれたので、助かりましたが。自分のうっかりに危うさを感じます。
間違った買い物をしないためにも、子どもと離れたい。
だって、ずーっと「まま、まま。あのね・・・。」だし。質問攻めだし。
気をとられること半端ないんです。私も混乱するんです。


1時間半の間に、子どもが腹減って騒いだらしく。
しかも、夫も百円しかもってなかったそうでして。
その百円も、ゲームに使ってしまったそうです。
それで・・・。
1時間半の間に、夫から私への電話着信がなんと15回!!!
私はバイブにしていて。さらに疲れるので耳栓もしていたので、まったく気づかず。
いや、最後の15回目は?ん?っと思ったけど。気のせいかな?と感じてました。
合流したら、不機嫌面で。私の目の前で、私に電話。
性格悪い・・・。
しかも、買い物楽しかった?って、嫌味だよね。
私は、家庭の買い物をしている。しかも、私の稼ぎで。
夫が半分負担してもよいくらいですが!!!
まー、いいさ。


夕食時の外食は夫が出してくれた。(珍しいんですよ)
いつもは、父母でワリカンです。
夫はまた財布を忘れてたらしい。でも、クレジットカードは持っていて。
珍しく、それで支払ってくれました。
クレジットは嫌いらしくて、使うのは珍しい。
私がどうして?とカマをかけて尋ねてから、おしえてくれました。
こういうのが男のプライド?変な人。
いつもはワリカンなのにね・・・。
一緒に行動すると、違和感がありありで疲れます。
私も、つい顔色よんでみて気疲れするし。


子どもとふたりで入浴したら。
子:「何している時が一番楽しいと思う?」って言ってきた。
母:「プラレール?」
子:「ううん。パパとままと三人で仲良くお出かけすることだよ。」っていう。
母:「仲良いと楽しいよね~。わかるよ。」って、当たり障りなく言っておいた。
子どもは色々知っている。


今朝、NHK見ていて。
発達障がいのテレビの番宣をしていた。
子が急に。
子:「○○ちゃん(子のこと)も、発達障がい?」って訊いてきた。
母:「(えー!今かよ。早くない?)うん。そうだよ。得意と、苦手があるんだよ。自分で知っていたら、大丈夫だよ。」と軽く返しておいた。
子:「ママも?」
母:「(えー!よそで言われたら嫌だな。ややこしいけど。もういいや。)そうだよ。笑顔」
子:「みんな発達障がいなの?」(少し不安げ)
母:「ちがうよ!笑顔」
そこで、平静な顔になった。どの程度理解しているのかわからないけど。子どもなりに感じたり、理解しているんだろうな・・・。

×

非ログインユーザーとして返信する