明日もある !凸凹家族

カサンドラ症候群です。自閉症スペクトラム、ADHDの子ども育児について綴っていこうと思います。

食器棚倒れ母子で死にかける

夕方。子どもが食器棚を倒しまして。
上下に分かれる(乗せてある)食器棚で、引出しがいっぱい。
子どもが下の引出しを、開けたり閉めたり。
私はほっています。
注意してもどうせ聞かないし。
注意したらよけいに癇癪おこしたり、泣いたり。めんどくさいことも。
いつもは、少し様子を見てから、軽めに注意しています。


夫が居たため、大声で「いらんことすな!」と一喝・・・。
子ども、反抗してか?さらに加速して、無言でがたがた開閉する。
ちなみに私は、食後の梨を剥いている最中でした。


子どもが体重を引出しに乗せたとたん。
がったん、がっしゃん!!!!!
上の棚が斜めに倒れてきて。
上の扉は外れて中身は流しで粉々に。
我が家の食器は8割割れました泣
高級なケーキ皿は割れずにすみましたが。笑
食器棚の中と、上に置いてた薬箱やら、薬が散乱・・・。


一瞬、時間がとまりました。
私は幸いに無傷。
子どもは頭にたんこぶ。それと、指に切り傷少しですみました。
倒れてきた直後に、しゃがんで棚の間で無事でした。
夫も観ていましたが、一瞬かたまり。それから、声を出して。
子どもが大泣き。あー、良かった。生きてる。


片付け初めてから、正気になり。
写真撮影です。
このレンジがかなり重いので。
これが子どもの頭に直撃していたら、死んでたでしょう。


家電の位置替えてみました。
耐震用の突っ張り棒・・・貧乏でも買おうと思います。
食器も少ない方だと思っていましたが。
さらに減らしてみようと思いました。百均ですべり止めマットも買おうかな。
せっかくだし、地震に備えて。
うちの子のこと。またあったらこわいな。
さすがに、自主的に何回も謝っていましたが。
私と夫は、怒りませんでした。だって、生きてて良かったから!!!
たくさんふたりで抱っこしました。

割れた食器達。
思い出ある食器達。
美味しいご飯でした。ありがとうね。


母(紫香楽焼き)お茶碗
父(無印)お茶碗
中皿(無印)1
中皿(友人引き出物)2
醤油皿(おまけ・プレゼント)3
子のカップ(雑貨店)1
サラダ用ボウル大(不明・愛用品)1
グラタン皿(プレゼント・百均)2
食器はお気に入りでそろえたいけど。お金がかかるのが嫌だな。
しばらくは野田琺瑯のワンプレーとで行こうか・・・?(ホウロウなので無事でした)
百均の食器で代用しようか・・・?ちょっと検討しようと思います。
片付けに2時間かかりました。まだ終わっていない・・・。

×

非ログインユーザーとして返信する