明日もある !凸凹家族

カサンドラ症候群です。自閉症スペクトラム、ADHDの子ども育児について綴っていこうと思います。

プレイセラピーの箱庭

箱庭です。下手な絵ですが。書いてみました。
中央に、病院。
中央左に、大きな大仏が後ろ向きに鎮座。
左下にお墓が三基。母は泣いている。父は土下座してる。
鳥居があって、霊園風に囲まれていました。
左側は商店街があって、森になっています。
右手に、滝と池。
右側に船着き場とトンネル。ボートがあります。
右上に自宅と、隣家があって。子どもは自宅内にいるそうです。


先日のプレイセラピー初回について。
母子並行とのことで。
母はカウンセリング。
子どもはプレイセラピーへ。



終了後に、子どもがどうしても見せたいと言うので、来てくださいと言われて。
子どもに、手を引かれながら部屋に入りました。
箱庭があって、子どもが作ったジオラマがあります。


私はショックを受けました。
大仏が後ろ向き。
お墓があって、男女が泣いているし・・・多分、これって私と夫だよねと。


私の解釈です。
知識はないので、考えてみたのですが。
母は泣いている(子どもによると嘘泣きらしい)。
父は拝んでいて、念仏を唱えているそうです。


母が泣いてて、夫は祖先に神頼み。
大仏は神様の象徴だとしたら、神様にソッポを向かれていて。
こまった両親が、祖先にお願いしている最中という感じ。
中央に病院があって、病院で治してもらおうという感じ。
池や、滝、川があって。悪い物を水に流したいのかな?
それとも、水は命の象徴なのかな?
トンネルの手前に無人の船があって。
トンネルを抜けたら自宅(子どもがお留守番してるらしい)に行ける。
いまの子どもの心境が、わかる気がしました。
母が泣いている・・・困っているのはよく分かっているんだね。


夫に、この絵を見せて私の解釈を話してみた。
夫「ただの遊びでしょ。」
夫「考え過ぎじゃない?」
夫「予言者みたい・・・。」
その後。
夫「でも、そうかもしれないね。いまの○○ちゃんの気持ちのままなんじゃない?」
うん。分かってくれたような、わかってくれてないような。


リビングに、花を飾ってみました。
以前は、雰囲気が明るくなるからたやさないようにしていた。
でも、夫がまったく気づいてなかったのを知って。
節約生活に入ったり、出入りするお店を変えたりしたので花屋が遠くなり。
ここのところ飾っていなかった。
食卓に、どーんと置いてみたら。さすがの夫にも視野に入ったようです。
今朝。花を愛でていました。
夫「花があると、明るくなるね。」って。
やっぱり、こういう会話があるとないとでは違う!
情緒的交流は無理な相手だとわかるけれども。
わかりやすく、どーんっと置いたらわかるんですね~。
たまには飾ってみよう。

×

非ログインユーザーとして返信する