明日もある !凸凹家族

カサンドラ症候群です。自閉症スペクトラム、ADHDの子ども育児について綴っていこうと思います。

夕方、迎えに行きたくない

仕事終わりました~。
あー、すっきり。
でも、うちのぼっちゃんを迎えに行きたくない・・・。
嫌だ。憂鬱だ・・・。
昨日は大変でした。
子どもは大変じゃないんでしょうが。
私が勝手に大変です・・・。


昨日は、夕方のお迎えの時。
お友達を追いかけて、車道に飛び出しそうになり。
さらに、保育所の駐車場内を走り回り。
かなり、危険でした。
これまでは制止が効いていたのに。
昨日は効かず。声が届かなかったようです。
はい。私のせいです。
私が朝食後のインチュニブを内服させ忘れたので、一日中元気だったっぽい。
夕方の帰りも、ふざけ友達のふざける君と、飛び出してしまいました。


その後、私は安定剤を飲んでいたので、怒鳴るのは少しですんだけど。
ふざける君のお母さんも、あきれるやら、おこってるやらで。
なにより、うちの子が追いかけて、夢中になりすぎてる二人。
子犬のようで、場所さえよければ可愛らしい二人ですが。
暗くなった夜道と車道で・・・危険すぎ。
子どもらを引き離してから。
また理屈で子どもに説明して。
わかってもらえた様子だったけど。
私の中で、糸が途切れてしまい。
そのまま児童養護施設まで、車で向かいました。
もう脱力という感じで。子どもを自宅に連れて帰りたくない。
もうお世話をしたくないという気持ちで。
今晩、とりあえず、あずかってもらおうと思ったのです。
でも、夕方で忙しい中、対応して下さったのですが。
やはり、急には無理でした。
行政判断がないと、緊急入所は出来ません。とのこと。


義理の実家に、子どもを置いていこうかとも思ったけど。
弱みを握られるのも嫌だし。
そこはこらえて。


児童養護施設は、諦めて、帰宅することにしました。
はっと!思いついて、ケーキ屋さんへ寄って。
花屋さんへ寄って。430円のケーキ3個とお花を買って帰りました。
節約生活しているので、我が家にケーキは贅沢です。
でも、気分も上がるし。子どもと仲良く食べたいから。


偶然にふざける君親子ともまた出会ったので、立ち話をしました。
また、ふたりでふざけて追いかけっこするので、周囲の迷惑だったけど。
話せて良かったです。
うちの子の発達障がいについてもカミングアウトしました。
ふざける君も、未熟児で出生したため、経過観察中とのことで。
赤ちゃんの頃からみているので、とっても優しい子だというのも分かるし、ふざけすぎなテンションやレゴブロックや、ラキューが好きなところで、気が合うんだろうなぁ。
とっても、いい友達だなって思っていました。
こうやって、お友達と一緒に関わりあいながら、成長していってほしい。


帰宅後は、ご飯は食べさせたけど。
あとは放置で。。。私のやる気がでない。
結局、風呂は21時。ほっておいたら、寝ないし。
やっぱり、インチュニブって効いていたんだなと思いました。
やっと、渋りながらも23時に入眠。
今朝は、やっぱり寝坊していました。(私も)


夕方のお迎えが嫌だ。
気が重いな・・・。

×

非ログインユーザーとして返信する