明日もある !凸凹家族

カサンドラ症候群です。自閉症スペクトラム、ADHDの子ども育児について綴っていこうと思います。

母子の内服薬とうちの食事

結構な薬を飲んでいます。
これまで、薬とは無縁だったのに。
子は、お薬渡すと自分で飲めるようになってしまいました。
錠剤も、散剤も上手に飲んでます・・・。涙
封を切るのも上手で、びっくり。
ADHD薬以外は、大したものも飲んでないんですが。
これだけあると、不注意な母は混乱します。
あれ?デジャブ?さっきも飲ませた?ってなことがあったり。
あれ?インチュニブ?夕もだったけ?とか。
白い錠剤って似てるので・・・混乱する時があります。
百均のお薬ボックス買おうかな・・・迷い中です。
買うと、それをセットする余裕があるのか?っていうこと。
母に出来るか?
今週は、風邪ひいてて。さらに薬が増えたんで。
ますます混乱気味の母です。


一見、しっかりしているように見えるらしいのですが。
空回り~。週末は、うつっぽい。
今日の夕方はやばかったです。買い物に異様に時間がかかってしまいました。
食材に関する情報が、だーっと流れ込んできてしまったので。
判断が遅くて。一周まわって、結局、同じものを買ったりしてます。
帰宅したら、座り込んで泣いてしまった。うーん。朝も泣いたし、夕も泣いたし。
裕福なら選べるものも。貧乏だと、選べないんだね。
出来る範囲で、食べられるものを。


母の内服薬
ストラテラ1㎎ 朝1カプセル・・・ADHD薬
ビオフェルミン 朝1錠、夜2錠・・・整腸剤
抑肝散加陳皮半夏 朝1包、夕1包、寝る前1包・・・イライラ・精神漢方薬
(頓服)ソラナックス0.4㎎ 半錠・・・安定剤(即効性あり)
(おまけ)カルピス ガセリ菌サプリ 朝1錠、夜1錠・・・善玉菌


子の内服薬(6歳、17㎏)
インチュニブ1㎎ 朝・・・ADHD薬
ビオフェルミン 朝1包、夕1包、寝る前1包・・・整腸剤
アタラックス10㎎ 寝る前1錠・・・アレルギー薬、眠くなる、鼻閉予防
(おまけ)カルピス ガセリ菌サプリ 朝1錠、夜1錠・・・善玉菌
(おまけ)プロテインジュース・・・たんぱく質補充
(おまけ)DHAサプリグミ・・・脳にいい?


食事で、なんとなく変えてみたこと
・納豆の頻度をあげた。前は気が向いた時だったけど。
今は朝、夕出している。子は、納豆好きなので毎回、完食。


・朝食の食パンをやめてみた。
週に1,2回はパン食の日だったのをやめた。
うちは貧乏で6枚きり68円の食パンだったし。
ずっとカビないパンだったし!
グルテンフリーの本を読んで、順守できないって思ったけど。
とりあえずやめてみてます。


・牛乳中止。カゼインフリーというらしいけど。
豆乳へ。今日から、調整豆乳もやめてみた。無調整豆乳へ変更。
牛乳は前から好きじゃない子。勧めて渋々飲んでた。調整豆乳は好きだったので、そっちを好んでよく飲んでいたので。もともと、牛乳が合わないのかもしれません。
調整豆乳は、添加物がいっぱいらしいと本で見てしまい・・・。無調整豆乳に変えてみた。一口目は、不味いって言ったけど。健康に良いって勧めたら、飲んでくれた。様子観察ってところ。


・朝食にハムだったけどやめてみた。添加物たっぷりなのは知ってたけど、子どもが好きだし、まーいいかってあげていたけど。中止へ。子ども2枚、母1枚、夫1枚。毎日食べてた。


・夕食後のお菓子やアイスをやめてみた。かわりに果物(なし、りんご、柿など)や、ヨーグルト(バナナ、はちみついり)食べてみてます。果物の方が高いけど。
血糖値と癇癪は関連するらしいという本を読んだので。とりあえず、できるとこから。


・朝食後に、たまにヨーグルト(バナナ、はちみついり)食べてます。


・夕食前におやつを要求されてたけど。頑張って中止中。いつまで続くか。
うるさい時は、アーモンドやクルミ食べさせて我慢させてみています。


うちの食事
うちは週に一回だけ、激安スーパーで食材を買いだめする。
たいして良い物も食べていないです。
一回のお買いものは6,000円~8,000円以内で。
しかも、おやつやビール、日用品も微妙に込みなので。
エンゼル係数は低い方だと自負してます。(だって、貧乏だからね。)
肉は鳥肉、豚肉中心で。下手すると、牛肉は月に一回も食べてないこともある。
あとはちくわ。ひき肉。
魚は別に安いスーパーがあるので、そこで仕入れることも多い。魚が一尾100円とかですよ!魚は母子が好きなので多めだと思います。夫は魚が苦手です。匂いも骨も嫌いらしい。


朝はおにぎりと味噌汁。
味噌汁に野菜と豆腐がイン。ハムもよく食べてたけど、先週からやめてみた。


夕食は、白米ご飯。
お味噌汁(豆腐、ネギ、わかめは必須。他にはある野菜を。小松菜や白菜、大根、ニンジンなどなど、具だくさんで。)
何か一品。炒め物か、煮もの。または焼き魚。
炒め物や煮物はある野菜と肉で。味はその時の流れで。和風、中華、洋風へ。
納豆は必須で、たまに漬物。


昼食は、子どもは給食。父母は、白米と冷凍食品3品だけ持参弁当。


夕食は多めに味噌汁を作る。
だから朝は、それを温めるだけか、野菜や豆腐を補充するだけ。
かなり、家事本を読んで研究した結果・・・システマテックになってます。
だから、メニュー考えたり、悩まなくてなくてよいんですが。
栄養面では、馬力が足りなくなる。
夫は胃弱だし、夕食は朝へ回す(一日2食の人です)ので、これでok!
身体を使う男の人なら、カロリーが足りないと思いますが。


休日は、刺身やら、とんかつやら。たまにしますが。
これからは鍋の季節ですね。休日は、お鍋の頻度が増えると思います。
お鍋で部屋の湿度をあげると、身体が温まるだけでなく、風邪やインフルエンザウィルスの動きも悪くなるそうです。やっぱり、鍋だわ。


これから挑戦したいこと
・ヨーグルトの自家製にトライ
・玄米ご飯(炊いたことないです!ハードル高し!)
・長寿味噌汁にトライ(玉ねぎ、リンゴ酢、赤みそ、白みそをミックス)

医者が考案した「長生きみそ汁」
医者が考案した「長生きみそ汁」
アスコム



トライしたけどひとやすみ中のこと
・豆乳ヨーグルト自家製トライ

やっぱりすごい!カスピ海ヨーグルトの健康力
やっぱりすごい!カスピ海ヨーグルトの健康力
法研

・おやつの手作り
こんな本買いましたが。意外と、難しかったゾ。
ネーミングに引かれて買いました。貧乏なのに定価で!
悔しいので、またやってみます。

へたおやつ 小麦粉を使わない 白崎茶会のはじめてレシピ
へたおやつ 小麦粉を使わない 白崎茶会のはじめてレシピ
マガジンハウス
×

非ログインユーザーとして返信する