明日もある !凸凹家族

カサンドラ症候群です。自閉症スペクトラム、ADHDの子ども育児について綴っていこうと思います。

近所の高齢者にもやもや

近所におじいさんが住んでいます。
ご高齢になって実子に引き取られたおじいさん。
高齢なだけで、車にも乗るし。(危ない?)
掃除したり、植木をしたりと弱っていても活発です。
かわいいワンちゃんのお散歩も日課です。


わたしはこのおじいさんが結構好きで。
たわいもない話(天気とか、犬とか)をして、なごみます。
たぶん、おじいさんも同じ気持ちかなとおもっていました。
近所の奥さまたちと、お互い、あまり接触はないので。
おなじような距離感で。


今朝。
外に子どもが出ていたので。
出たくはないけど、止むを得ず出ていたら。
おじいさんも用事をしに出ていて。
子どもが、さっそく私の気を引こうと、車によじ登って。
わたしは、またか。と。


子どもは関係性の障がいなので、私がおじいさんと親しげに話すのが嫌だったのでしょう。おじいさんも、わたしに注意。ちゃんと怒りなさいという内容・・・。溜息
やはり、昔気質の方でしたー・・・。
ご自身は兄弟が多く、暴力でしつけられた。ご自身も暴力で。
(それでも、愛情深い人柄は伝わる方ですが。)
だから、私は怒らなさすぎると。
一人っ子ではだめだと。
一人っ子は幸せかと思っていたが、かわいそうだ。とも言われてしまいました。


このタイミングで、しかも高齢者相手にして、発達障がいについてカミングアウトしても無駄だな。とも思いましたが。
おじいさんは、車の屋根から転げ落ちてブロックでぶつけて骨折したら大変だ。
だから、叩いてでもおしえなければいけない。という持論を持っていて。
結局、カミングアウトしました。
でも、おじいさんには半分くらい?伝わったのかな。
おじいさんには、私がこの子に躾は逆効果ということ。いや、もはや面倒だから怒らないという、私のやる気のなさが、わからない。
他人には、どんだけ言っても、これはわからないと思う。
子を持つ人でも。やりにくい子の子育ては、どんだけ言ってもわからないよ。
だから放置になったり、虐待になるんだよ。
私だって、したくて子どもに辛いことしてるんじゃないよ。


ダメなのは。
子どもでもなく。
私でもなく。
夫でもなく。いや、夫のせい?
社会のせい?


普段から気のいいおじいさんだけに。残念。
どんだけ怒っても、逆効果な子もいるんです。
一人っ子はかわいそう。親が過干渉すぎるからって。
まー、そうなんですけど。否定できない。
私も、子どもふたりは欲しかったよ。はぁー。
理解できないだろうなー。まー、それでもいいか!と思いますが。
もやもやしています。


ちなみに、義理の父も同じような。
いや、むしろ否定していました。
しょうがないよね。
利発だし。活発だし。
攻撃や、わがまま、やりにくさは私だけしか感じていないのだから。
私が悪いんだよね。結局、私が生んで、育てて。失敗しているんだから。


おじいさんにカミングアウトしていたら、子どもが聞きつけて、荒れました。
わたしも煽られそうだった・・・。
なんとか我慢。
自分の悪口を言われたと感じたのでしょうね。
今日は土曜日。憂鬱です。子どもと一緒に過ごす時間が長くて。苦痛でたまらない。
ひとりになりたーい。

×

非ログインユーザーとして返信する