明日もある !凸凹家族

カサンドラ症候群です。自閉症スペクトラム、ADHDの子ども育児について綴っていこうと思います。

秋冬がしんどい母子

金・土・日としんどいです。
生理の出血量が多くて、腹痛もひどくて。
生理不順なのですが、40になり、セックスレスなので更年期も早いような気がしているこの頃です。
夫は、こちらの都合など察することはできません。
曖昧な表現を昔は言っていましたが。
あー、伝わっていないんだと分かってからは直接的な表現に変えています。
「生理がはじまって、出血量が多いのでお腹が痛くて起きていられない。」
「生理でお腹が痛いから、一緒に出かけることはできない。」
もう本当にストレートに表現しています。


出産前までは、私は健康で頑丈な方でした。
ワーカホリックだったので、受診などともほぼ無縁で。
夕方の病院には行ったことがありませんでした。
子を産んでからというモノ。身体はがたがた。
秋冬は、免疫力も落ちるので鼻炎から蓄膿症へ。
昨年からは、鼻うがいをするようになってからはこじらせることはなくなりましたが。
毎年毎年、秋冬がしんどーい。


昨日はついに、風呂にも入らずにソファーでいつの間にか。多分九時ごろ?寝てしまいました。夫が布団をかけてくれて。早朝四時まで寝てまして。
その後、また朝の六時から10時まで寝てました。


夫が米を炊いていて。おにぎりしはじめて。
なんとお茶も沸かして、水筒にいれている。
なんだか変だなと思ったら。


急に!ハイキング?に行くと言う。
そしてダムまでドライブに行くと言う。
そして、私も一緒にだって。無理無理。
しかも、行先は決めているような決めていないような曖昧さ。
こーいう、いいかげんなプランにいっつも振り回されるのが嫌いです。
帳尻合わせるのは私だし。
うまくいかない責任は私になるし。
頭も痛いし、からだはだるいし。鼻は最悪の状態で鼻水でているし。
さらに生理中です。
夫も無言のプレッシャーかけてくるし、子は三人にこだわるし。
でも、低姿勢で無理ですと拒否しました。
思いのほか、スムーズに子と夫のふたりででかけてくれました。
でも、こういう時に限って早く帰宅するときがあるから嫌だな。
夕方まで、ひとりでいたい。
片づけもたまっているけど。どうにもこうにも身体が拒否している。
本当に、ゆっくりと体を休めたいんだな~私。
自宅にいても気が休まらないので。


もう最近では飲みなれてしまった安定剤を飲んで休んでしまおうかと考え中。
とにかく、夫にしては珍しく、昨日(二時間だけ公園へ)、今日と子どもを連れだしてくれている。不器用な彼なりに頑張ってくれているのは感じる。

×

非ログインユーザーとして返信する