明日もある !凸凹家族

カサンドラ症候群です。自閉症スペクトラム、ADHDの子ども育児について綴っていこうと思います。

抱っこの効果出た!ガセリ菌も開始

抱っこしての寝かしつけをして、たった二日目です。
正確にいうと、二日目のお風呂の時間に子どもの心が開きました。


自分の悪い事は言わない子です。
困ったことも、うまく誘導しないとなかなか言ってくれません。


急に、お風呂の後半に話し出しました。
お風呂はリラックスできるのか、急に語りだすことがあります。
私への恨み言とか。(ホウキ持って叩かれた(脅した)こと等。)


クラスの皆でリレーをしたそうです。
足が早くて、頭もいいのに、言動が粗暴な子がいます。
(その子に叩かれたり、どつかれたりしたことがトラウマになっています。)
その子が早すぎて、かなりぬかされてしまったそうで。
うちの子はずるをして、円の内側を走ったそうです。
(普段なら、ここで怒っているのですが。ぐっと我慢です。)
(負けず嫌いだから、ずるしてでも勝ちたかったのでしょう。)
(話したいことが先にありそうで、声も小さいので悪いことだとは分かっていそうです)
すると、その粗暴君が怒って、追いかけてきたそうで。
怖くて怖くて、逃げ回り、先生に助けてもらったそうです。


はじめて、自分のずるしたことを母に言えた。
怖かった(sos)を母に言えた。
親子関係の近づきを感じました。
これって、抱っこ療法の効果かな・・・。


昨晩も、少し嫌がりながらも、まんざらでもなく抱っこされて。
抱っこのままで、絵本読んだら眠れました。以前のことを考えたら奇跡です。


早起きから取り組んだ、早寝。
お昼寝をしない。(寝てしまっても15分で起こすように依頼すみ)
インチュニブを、夕から朝へ変更。
日中の騒音時にイヤーマフの自己装着
そして、抱っこ療法。
それだけでも、生活が整いつつあります。
夜中の大泣きや寝言も、以前に比べたら減りました。


あとは私への暴言、暴力がどの程度軽減するか。


最近、知人に勧められてサプリメントはじめました。
結構、お高いので継続できるかはわかりませんが。
なにが効くかわからないし。
ちょっと、やってみようかなという気持ちで。
腸脳相関というものらしく。
たしかに、抗生剤の内服のせいで親子でおならが多いし。
少し取り入れてみることにしました。

カルピス ココカラケア C-23ガセリ菌(CP2305株)配合 60粒入り
カルピス ココカラケア C-23ガセリ菌(CP2305株)配合 60粒入り
カルピス
ヘルス&ビューティー

ちなみに、DHAサプリと、プロテインジュースはゆるくやっています。
こちらも、ゆるーくやってみようと思います。


私・・・。
こういうのは、もともとはあまりしないタイプです。
でも、最近は必死だなーって思います。あれこれ情報収集して。
自分なりに吟味して。
自分でも、笑えるほど。
それだけ、子どもとの関係に危機感があって。
なんにも困っていなけば、ここまで色々と手出しはしないのでしょうが。

×

非ログインユーザーとして返信する