明日もある !凸凹家族

カサンドラ症候群です。自閉症スペクトラム、ADHDの子ども育児について綴っていこうと思います。

実母への愚痴

ただの愚痴です。
吐出しです。
くだらないです。


実母は高齢です。
なんども同じ話をしたり、ちょっと年齢相応?に認知レベルがあやしいです。
飛行機の距離なので、たまにしか会えません。
年に1,2回。
たまには電話で話しますが。
心配かけて、逆に不穏になったり。
(夫の実家に、急に電話をかけて私が倒れているかもしれないから見てきてくれだとか。)(もよりの警察所に、自宅をパトロールするように電話しそうになった。などというので、うかつに頻繁に吐き出すことはできません。)


私は、母の良い子でなければならないのが苦痛なのです。
ずっと昔から。
思春期には気づいていました。
だから、物理的に離れていてちょうどよいのです。


電話で話すと、母の心理操作作戦にはまり。
動揺させられて、判断を間違いそうになります。
いやいや、間違ったことがあります。
住宅を購入する判断などは大きかった・・・。


でも、第2子は作らなかったので。
それでよかったと思います。
作れと言ったり、作るなといったり。勝手なのです・・・。


今日も、勝手なことを言っていました。
言われて、苦しく傷ついたこと。
①第2子作れ・・・ひとりっこだから、子どもばかりに気持ちが集中しすぎる。
ひとりっこだから、子どもも遊び相手がおらず、発散できない。


②実家に引き上げてこい・・・これは善意からの発言です。
これまでは、離婚するな。別居するな系の立場でしたが。
私が危ういのを察知したのでしょう。ちなみに、実姉は夫婦関係で苦労してこじれて精神障碍者になってしまいました。同じ思いをしたくないようです。
ただ、現状を否定されてばかり。実家に帰っても、母との関係で苦労するだけ。
帰るのは、母が要介護状態とか弱ってからでないと、影響をうけてさらに私の人生がめちゃくちゃになりそうです。
現状を否定とは・・・。結局、母親が精神的に安定すれば、子どもも落ち着く。うちの子は賢いだけなので、私が落ち着けば問題は消える・・・という理論です。
間違っちゃいないけど、なんだか変。横暴って感じ。
私も子もむちゃくちゃで。なんだか荒れているけど。必死にバランスとろうとしているのに。実家に帰ったら、いいことだけではないという。嫌な予感がします。


気付きましたか?
①と②って、矛盾していますよね。
実母なりの正論なのでしょうが。
それに翻弄されるのが嫌なのです。


もう少し。もう少し。
すでに破綻している家庭だから。
どうせなら、もう少しやってみたい。
やりすぎると、どこがヤバイラインなのか見失なうけど。
でも、やってみたいのです。

×

非ログインユーザーとして返信する