明日もある !凸凹家族

カサンドラ症候群です。自閉症スペクトラム、ADHDの子ども育児について綴っていこうと思います。

お友達を蹴って鼻血が出た!

いつもありがとうございます。
こんな親子もいるよってことで。
なんとか生きています。


うちの子ですが。
家庭ではなにせ激しい!
でも保育所では優等生という感じで。
過剰適応状態。
昼食の給食ではお喋りが激しくて注意されたり。
姿勢が崩れたり。
少し気になることもあるようですが、保育所での癇癪はなしらしい・・・。
がんばって、耐えているんだろうよ。


今日!
ついに大事件が起きました。
よそのお子さんを怪我させた・・・がーん。
まだ語る気にはなれませんが。
結局は、仲間に入れてくれないので、座っている子を蹴飛ばしたら鼻に直撃したそうで。
しかも、たまに鼻血を出すお子さんだったので、結構な量の出血をしたそうです。


子どもへの注意も考えてしました・・・。
話す前から、謝ってきたので。
本人なりに、悪いとは感じていたようですが。
たまたま夫が今日はお迎えにいっていたので、(珍しい・最近夫もはりきりすぎ?)
夫から聞いても詳細がつかめず。
保育所に電話。担任と話す。
とりあえず、お詫びの品でも買ってから謝りに行こうと自宅を出たが・・・。
自宅って、わからないじゃない。あー・・・。個人情報保護の関係で、保護者の連絡先は知らないのです。
そこで、子どもをつれて保育所へ行きました。また、担任と話す。
夕方で忙しいのに、担任も迷惑だったのに、親切に対応してくれて、泣けた。
結局、自宅や電話番号は教えてもらえなかったので。諦めて帰る。
担任と話していたら、泣けてきた。担任にも謝る。
子連れだったので、こういう姿も見せることが大切かなと思って、謝りましたが。


最近、運動会やら遠足やらが続いていて。
さらに、学芸会みたいなもので演劇の練習も始めたそうです。
そして、今日はお誕生日会の日。
担任も言っていましたが、行事が立て込み過ぎていて。
子どもたちも疲れ気味の様です。お昼寝もなくなったし・・・。
それで、これまでは我慢できていたのが、抑制できなくなったのかもしれないとの話になりました。


児童精神科では、NOとHELPが出せるのはよい兆候との説明があったので。
仲間に入れてくれなかったことで、「嫌だ(NOにちかい感情?)!」の表現をできたことはよい事かもしれないと思うことにしました。ただ、蹴る・叩く・押すなどの乱暴な暴力行為は見捨ててはおけません。そこも、担任と理解しあえた気がします。


でも、仲間に入れてくれない。という一方的な思いは、勘違いだったという可能性もあります。自己肯定感が下がっていっているから。
先日も言っていました。「みんなのいう事を聞いているのに、皆はぼくのいうことを聞いてくれない。」とのこと。ややこしい子です。


保育所と家庭での様子が異なるので、家庭で問題行動があった場合は、お手紙をもたせることを了解していただけました。母が書いて、先生は読んだらサインするだけ。
保育所での気になる言動があった場合は書いてくれることにもなりました。
助かります。理解していただけるとありがたい。


うちの子も、他の子も。
みんなママとパパの大切な宝だよ。
お仕事にいっている間に、安全な保育所に預けているのに。
大切な子どもが怪我して帰ってきたら、ママとパパは泣いちゃうよ。
どんなことがあっても、叩くのはだめ。蹴ることはだめ。押すことはだめ。


本当に分かってくれたのかな。
ん・・・・。言いすぎても、子どもの心がこじれるしと考え。
ほどほどにしておきましたが。大事件でした。


私はこれから詫び状を書いて、明日は持参させて手渡すように言おうかなと思っていますが。正直、字も汚いし。気が重い仕事です。
私も夫も、同級生をけがさせたことはないんだけどな。
喧嘩はたくさんしたけど。
もう信じられないと思うけど・・・。
信じるしかないんですよね・・・。
どんまい私。


追記です。
夕方色々あったけど。
その後、眼科受診も行きました・・・。疲れたー。帰宅は18:30.
就学時健診で、視力測定ができなかったらしくて。
本人に聞いても、なぜできなかったのかがわかりません。
ランドルト環の示し方はばっちり理解できているのに。
眼科医によると、落ち着かない雰囲気で集中できなかったためではないかとの説明でした。なるほど。結果は、異状なしということでした。
本人は、メガネをかけたがっているので、目を悪くしたいらしい・・・。
夫は伊達メガネを買ってあげると、口約束をしていたけど。ほんとかよ・・・。
夫がトンカツを作ってくれて、助かった!楽だー。
先に風呂に入る。結局、夕食は20:30!はらぺこだ。
でも、夫よ。君はよく頑張っている。ありがとうと伝える。
その後、子どもをたきつけておいて、知育菓子やらせたのに。その後はかたづけもせずに、放置でお先に入眠。やっぱり夫嫌い。
その後、子どもとトラぶりそうになりながらも、寝てもらう。23:00

×

非ログインユーザーとして返信する