明日もある !凸凹家族

カサンドラ症候群です。自閉症スペクトラム、ADHDの子ども育児について綴っていこうと思います。

浴槽に放尿・殺すと思い189に電話した

毎日がジェットコースターです。
はい、今日もかなりやばかったです。
時刻は19:00頃から・・・。


今日は遠足で疲れているのに、元気!
というか、眠たいのに、身体が動いてしまう?
夕方が、私にとっては最近恐怖なので。安定剤を内服してからお迎えした。
帰宅して、薄暗がりの中、近所の子供たちがまだ遊んでいる。
からんでほしくないのに・・・。
結局、からむ。
そして、近所の環境の変化があったので、近所の奥さま達との立ち話開始。
情報収集にもなるし、たまには参加するうにしている。
そこで、子どもの暴力がはじまった。
もちろん私への。
私を叩いたり、蹴飛ばしたり、悪口を言って、奥さま達の気を引こうとしているっぽい。
でも、つい最近まではそういう様子を見せなかったのになぜか。
本人は、私が悪口を言っていると思っているのかもしれない。
または、私の気がそれたことを怒っているのかもしれないけど。


今日はコンビニに寄って、コーヒーも買った。
嫌なことが起きる前に、ゆとりをもとうと思って。
飲み終わったと思ったとたん。子どもにコップを取られて、投げつけて、踏まれた。
空だとわかってしているんだけど。無性に腹が立った。
近所の奥さん、子どもも破壊行動に驚いていた。
車のボンネット、屋根に登ってジャンプして気を引く。


あー、この子は疲れているのだな。とかわいそうに思った。
怒りも沸いたが、なだめるだけにして、激怒はしなかった。
(安定剤、コーヒーのおかげだと思う。)
自宅に入れたかったが、お外が楽しくて帰宅できない・・・。
はぁ。難儀な子だ。
声をかけつつ、先に進んで、しぶしぶながら帰宅に成功する。
風呂から先!っと、湯船に入った。しぶしぶ風呂へ。
そしたら、浴槽に放尿したと言う。(ご飯からがよかったのにという母への嫌がらせ?)
母激怒!!!!!


私が浸かってすぐに言われたので、もうこの子、大嫌い!って思った。
放尿はウソか?と優しく聞き返したが。
やっぱり、本当に放尿したそうで。
自分でも悪い事だと思うのに、なぜやってしまったのかわからないとのこと。
安定剤が効いてて、ヒステリックにはならずにすんだが。
先にあがって、子どもはほっといた。
もう嫌だ。やっぱり、こんな子きらいだー。育てられない。
怒りで、涙がばーっとでて。同じ家に居たら、なぐり殺してしまいそうだった。
車に逃げて、189に電話相談。たぶん、五回目の利用です。
もう本当に、社会にありがとうございます。色々なところにお世話になっています。


子どもも追いかけてきて、しつこく車外で泣いていたけど。
TVをみるように優しく指示したら、家に入ってくれた。ほっ。


相談で、沈黙も長かったけど。
189の方、付き合って下さってありがとうございます。でした。


得られた情報で、気がついたいいこと。
それは、私の発散は確保できているが。(カウンセリング、心療内科、等)
子どもの発散場所がないということ。
保育所も、自宅(母、父)、音楽教室、体操教室も・・・。
子どもにとっては、頑張る場所で。しんどい場所になってしまっている。
療育も通っているが、月1~2回で。思えば、間隔がだいぶあいている・・・。
かわいそうだったんだな。子どもよ。気づかずにごめんね。


大学院のカウンセリング(母子で)で、プレイセラピーとやらがあるらしい。
でも有料で、遠方なので無理。


どうしたらよいのやら。まだ思いつく持ち手はないけど。
カウンセリングや、保育所と相談してみようと思う。
適した発散場所があるのかな?うーん、思いつかない。


神経質な面は、だいぶ薄れた。母の対応が変わってきたからか。
良い変化もある。
私も子どもも生きていこうと思う。

×

非ログインユーザーとして返信する