明日もある !凸凹家族

カサンドラ症候群です。自閉症スペクトラム、ADHDの子ども育児について綴っていこうと思います。

寝坊して弁当作ったら間に合った


今日は子どもは遠足でした。
バスでの遠出で水族館に行きました。
事故にも、迷子にも合わずに帰ってきました。
頬ずりしました。やっぱり大切。私の宝物です。


今朝は私が寝坊。
最近、眠りの質が良くないです。
夜中にブログしてるのも悪いんでしょうが。
ここで発散しないとやりきれません。
もうしんどーいため。
子どもも何が嫌なのか?普通に保育所に通っているだけなのに、悪夢にうなされて大声出したり。こっちの安眠妨害です。でもでも、まだ別室では眠れないのです。母も子も。
秋冬になり・・・母の鼻も不調です。息苦しい・・・鼻がつまる。
なんかのアレルギーもあるのかもしれませんが。
とにかく、眠りが浅くて頭がぼんやり。
で、今朝も寝坊した-。
お弁当作るので、早起きしなきゃとおもったけど。
なんと出発の15分前に目覚めて。今日は時間厳守!絶対に。
慌ててお弁当つくる。まー簡単だからできたけど。汗
ギリギリでした。
・プチトマトとうずらの卵をピックで刺して。
・ちくわを切って。
・卵焼き焼いて、切って。
・肉団子を平たくつぶして、焼いて入れた。
・あと、ハムをお花の形に切ってみた。
・昨日の炊き込みご飯を、小さなおにぎりにして入れた。
ピックを派手な国旗にしといたので、きれいっぽく見えるけど。
まあまあな手抜き感・・・。子どもは喜んでいたからヨシ!
年長さん、最後の遠足なのに。母のこのやる気のなさです。
仕方がない。ごめんよ息子。
でも、取り繕って母の威厳を保つ。全く問題ないふり。
かわいそうなお弁当にしてしまったら、本当にかわいそうだし。


寝起きの子どもがグズッテ、抱っこしながらの調理。
さすがに間に合わねーと思っていたら。
夫が構ってくれて。子どもの相手してくれた。サンキュー夫。
子どもはおにぎり食べさせたけど。
夫は何も食べていなかったような気がする。
私も朝食は食べそびれた。


帰宅してから。
水族館の話はほんのちょっと。
水族館大好きだから、名前とかうんちくとかすっごい知ってますが。
語りは少なかった。


それよりも、びっくりしたことは。
本人が、保育所で困っていることを話し出したこと。


先生にきついことを言われて嫌だというので。
母「なんて言われたの?」と言ってもなかなか言わない。
母「言えないなら、書いてみる?」と言ったら書いた!
こわかったけど。なんてことないことを書いた。
先生1「ちょっと、もう、やめてなー。」強い口調
先生2「もう、やめてー。」優しい口調
先生3 注意が長すぎて、なにを言っているのかわからないとのこと。でも口調が怖いらしい・・・。


お友達からの要求を全て受け入れているらしいが。
お友達が自分の話を聞いたり、要求を受け入れてくれないので、ストレスを感じているらしい。でも、よくよく聞くと、本人も意地悪をしているっぽい。自分のことは棚に上げてしゃべらないので、「うんうん。」と聞くだけにした。
自分のことについて、話すのは私に打ち解けているいい傾向らしいので。
怒らずに、受け入れるようにしたけど。
こんなんでいいのかな。


ペアレント・トレーニングの申し込みをした。
思い切って。無料だし。
藁にもすがる思い。
仕事できなくて、収入減っても!もういい。仕方がない。
このままではやばいから。

×

非ログインユーザーとして返信する